FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moce.blog67.fc2.com/tb.php/120-01adef3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2008竹灯篭まつり~小机城址市民の森


 地元情報、と書いていいのか前回も悩んだ「小机城」の話。
小机ってどこ?って思うと思うのですが、サッカー好きな人には日産スタジアムから1kmくらい
とお伝えしたらいいでしょうか?IKEA港北と日産スタジアムの間の森です。

 今は真ん中を第三京浜がぶん抜いてるのですが、元々はお城だったそうです。
そんな森で有志の皆さんが集まって年に一度「竹灯篭まつり」を開催してるというので行って来ました。今年(08年)で第5回目だそう。

 とりあえずすごいから、写真を見てください。夜の森の中のろうそくを撮影するのに
三脚を持たずにノコノコでかけていったこのズブの素人のアホな写真を!

take1

take2

 これでもまだよく撮れたほうで、人物をいれた写真はすべてろうそくの炎がもうなんか
怖い感じに飛びまくり。
 
 現物のすばらしい美しさを全く伝えられないのがほんと残念でならない。
以前の記事で日中の写真を掲載してますが こんな何にもない山に
一つ一つ竹の灯篭を置き、点火していくってのがどれだけすごいことか・・。
年に一回だけ、ほんの3時間くらいのお祭りです。準備しても雨で延期とかなっちゃったら
この竹灯篭の管理がまた大変だろうし、スタッフの苦労ははかりしれないなーと思います。 

take3

 このお祭り、ボランティアでまかなっているので、500円の入場料を受付で払うことに
なるのですが、一歩はいった瞬間 元が取れたと思うので(そういう言い方も
ボランティアの皆さんには失礼ですが・・・) 「金とるの~?」と思って行ってない
ご近所のみなさんもこれは是非!

 私は終了の1時間くらい前についたのですが、入場の際に配られたちらしには
「No.1523」のスタンプ。これが入場者数を表しているのかどうかはわかりませんが
もしそうだとすると、おまつりの3時間での入場者数は2000人弱かなと思います。
交通の便がそれほど良くない場所ですので、2000人ってのも多いのかもしれないけど
あれだけの幽玄な景色がもったいない、来年は親戚さそっちゃおうと思いました。

 主催してる「日本の竹ファンクラブ」さんは 放置竹林が里山を征服する問題を
どうにか再生させよう、という主旨の団体のようでした。
 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moce.blog67.fc2.com/tb.php/120-01adef3c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

moce

Author:moce
鼻炎

最近の記事+コメント

検索

<< 全タイトルを表示 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。