FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moce.blog67.fc2.com/tb.php/44-dc072619

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

飲酒運転のおっさんと常識比べ

昼ごはんを食べに、某ファミレスにいってみた。のどかに昼を過ごしていたのだが、なんだか途中からものすごく寒い。どうも空調設定が下がったようだ。クーラーの直下だったということもあり特に寒く感じたので店員さんに「すみません、少しだけ空調をあげていただけますか?」とお願いした。

と、そこまでは問題がなかったのだが、斜め前で一人でビールをのみのみ(ランチビールではなくジョッキ)ランチを食べていたおじちゃん(推定50代)に「あのね、赤ちゃんは親が着せるとか守るもんだ。大人とは違うんだからさ。他の人もいるからクーラーあげたりしちゃだめだ」と怒られた。実はあかんぼはしっかり着せていたのでたぶん心配なく、肌寒かったのは半袖ニットの私だったのだけど言い返しても気まずくなるだけなのでやめておいた。それよりも、実は今までレストランで寒かったり暑かったりのときに空調をお願いするのは失礼なことではないと思っていたのでちょっと驚いた。というのも、今までアルバイトでファーストフードもファミレスも喫茶店もそこそこの期間働いたことがあるが、どこでも空調のリクエストは普通に受けていた。ウエイトレスや厨房は非常にばたばた忙しく結構本人は暑いので、お客様に暑いとか寒いとか言われないと適切な温度がわからないことが多い。お店に室温計もあるけれども、体感温度は個人個人それぞれなので、もしお客さんが極度の寒がりだと思われたら、その場合はエアコンの当たらない席に案内するのも仕事だとずっと思っていた。だから注意されて初めていけないことだったんだ、と気がつきちょっと恥ずかしく思った。大人になると人に注意されることに対しても結構ショック強いしね。

と、ここまで珍しく素直になっていたのだが。。。なんとおっちゃん、ジョッキ2杯飲んだあと、さわやかに駐車場に向かっていくではないか。一人だったよね???と思ってみていると、そのまま仕事用らしき軽トラを運転して軽やかに去っていった。飲酒かよ!!いつでも飲酒運転は悪いけれど、よりによってこんなに世の中で再度飲酒運転を取り締まろうという雰囲気の中飲酒かよ!よく人のこといえたな!

空調のお願い(もちろん寒いから下げろとか暑いからあげろとかいう強気な口調は論外として)はほんとのところいけなかったのだろうか。なんだかわからなくなってしまった。それから飲酒運転が全く減っていないということを真近で見てしまっておっそろしくなってしまった。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moce.blog67.fc2.com/tb.php/44-dc072619

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

moce

Author:moce
鼻炎

最近の記事+コメント

検索

<< 全タイトルを表示 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。