FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moce.blog67.fc2.com/tb.php/7-f5a3954b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

生ごみ処理機  購入選定!

先日当たった生ごみ処理機の助成金、昨年は結構な倍率だったらしいけれども、今年はあまっているみたい。ソースは個人のサイトなので話の出所はわからないけれども追加募集がかかるとかいう噂。市でたった2000家庭なのに余るということは、やっぱりコレといって目に見えるメリットがないということだよなぁ。そこそこの金額を払っても購入しよう!と思っていたのでちょっと出鼻をくじかれた気がする。

電化製品の購入は最近価格コムのクチコミを鵜呑みに買うことが多い。細かいスペックとかを見ているとだんだんわからなくなってきてしまうから・・・。それで今回も価格コムを見ていたのだが、ものすごーく閑散としていた。各社も出している製品少ない。1社1タイプ。比べるのは簡単だけど、やはり実は人気の無い商品なんだなとあらためて実感。

製品については、クチコミをみて結構あっさり決まった。なんか他の家電とちがって「マイナスイオン」「クラスターイオン」「なんちゃらフィルター」とかそんなよくわからない付加機能をつけづらい製品らしくて、もともとの製品数の少なさからも比べるのは非常に簡単だった。


さて、そのナショナルだが、旧型は2004年6月に出たらしい。そして今年4月に新製品投入。なんと2年間も同じ型が売られ続けるという家電にしては珍しいものだった。ここでもやっぱり人気の無さを実感。2年の間ひっそりと開発を続けたこんかいのバージョンアップは果たしてどのくらいのものなんだろう。。。

旧型:MS-N21 400gを処理した場合電気代16円
新型:MS-N22 400gを処理した場合電気代15円
しかもサイズも一緒 でも金額差1万円以上

なんどもスペックを見た。でも特に大きな差は感じられない。1円の電気代の差も購入金額の差を取り返せるほどのものではないし。 確かにビジュアルは新しいほうがかっこいい。色がシルバーとグレーでつるつるしている。それに比べて旧製品はプラスチックっぽい。でも所詮ごみ処理機だからなぁ。家の真ん中に置くものではないからなあ。

わからなすぎて、松下のお客様相談センターに質問してみた。「大きな違いはどのあたりですか?」「はい。フタがワンプッシュで開くようになりました」「それだけですか???」「はい、そうですね、機能としてはそこが違いますね」 

さすが天下のナショナル。正直にマイナーチェンジですと教えてくれた。そんなら安いほうがいいよ。これで購入機種も決まった。(他には、もう旧型は製造中止してるので、今店にある分で終わり、ということもあるみたい。だから正直に教えてくれても新型が売れない、というようなことにはならないということだろう)

価格コム他いろいろなサイトで「音がうるさい」「全然気になりません」「においがきつい」「そうですか?うちはにおいません」の攻防があり、実際はどうなのか結局よくわからなかった。なのでちょっと実際つかってみて試すしかない。体験談とかないかな?と思ってみたけど全然ヒットしなかったし。。。ここでもやっぱり生ごみ処理機の人気はない、というのがよくわかったけど、本当に誰も書いてなかった・・・。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moce.blog67.fc2.com/tb.php/7-f5a3954b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

moce

Author:moce
鼻炎

最近の記事+コメント

検索

<< 全タイトルを表示 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。